fc2ブログ

FC2カウンター

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

剣菱P

Author:剣菱P
剣菱Pと申します。
性別:男
年齢:27
二兎を追って一兎も得られないタイプ

マイコンやプログラミング、ニコニコ動画、雑記等
方向性は見えずとも、ちょっとずつ更新していく予定です!

リンクフリーです。
こんなブログでよかったらよろしくお願いしま~す。

公開メール kenbishiP@gmail.com

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

ランキング

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてあげてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

XBeeで遊ぶ(4)


簡単な実験がうまくいったところで、いまさらXBeeについて調べてみた

正直いって自分がもってるXBeeがどんな種類なのかもよくわかってない状態だったw


XBee ZB ってのは通信規格にZigBeeってのを採用してるモジュールなんだな

(なんだかよくわからないけどXBee = ZigBeeってイメージがあったが XBee ZB が ZigBee規格で通信するXBeeなんだな なるほどなるほど)

秋月さんで売ってるタイプにはXBee 802.15.4ってのもあるけど

IEEE802.15.4とZigBeeの違いってのは何なんだろう 

ZigBeeってのはIEEE802.15.4の規格に基づいて作られた通信プロトコルってことらしいけど

じゃあXBee802.15.4ってのはXBee ZBとどんな違いがあるんだ よくわかんない

ネットワークトポロジーとかが違うのかしら



ちなみに僕が買った奴はシリーズ2(S2)ってタイプらしい

シリーズ1(S1)は独自規格の上でソフト的にZigBee規格に対応してたけどS2はハードで最初から対応ってこと(なのかな?)


でもって、通信のタイプには
・トランスペアレントモード
・ATコマンドモード
・APIモード
があって、

今までにやったのはトランスペアレントモードっていう一番簡単なモードのようだな

どおりで簡単だと思った

複雑って聞いてたのは他のモードだったのか、なるほどこれから苦戦しそうだ


単なるシリアル通信の無線化なら今のトランスペアレントモードで十分だけど

一対複数の通信とか、子機のXBeeのIOを使ったりする場合は他のモードが必要になるわけか

すぐには必要に迫られないけど、使ってみたいな

スポンサーサイト



パンパンライト XBeeで遊ぶ(3)»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する