FC2カウンター

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

剣菱P

Author:剣菱P
剣菱Pと申します。
性別:男
年齢:27
二兎を追って一兎も得られないタイプ

マイコンやプログラミング、ニコニコ動画、雑記等
方向性は見えずとも、ちょっとずつ更新していく予定です!

リンクフリーです。
こんなブログでよかったらよろしくお願いしま~す。

公開メール kenbishiP@gmail.com

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

ランキング

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてあげてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャイロセンサーを使ってみる 2 C# ファイルを開く»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ジャイロセンサーを使ってみる


とあるきっかけで、ジャイロセンサーについて質問を受けた

ただ、僕はジャイロを使ったことが無かったので、想像ともってる知識だけでなんとかアドバイスをした。
しかし、本当に正しいアドバイスが出来たのか不安になって僕もジャイロセンサを使ってみることにした。
s-DSC_4192.jpg
用意したのはENC-03Rというジャイロのモジュール
とりあえず聞かれた質問を再現してみると、僕が思っていたようにはならなかった… 

オフセット値の温度ドリフトの話だったのだが、調べてみるとたしかにそういうページがたくさん出てくる。

温度ドリフトの補正をしないといけないってことらしいので、どの程度のものなのか計測してみた

が、おかしい  別に言うほどずれないぞ?

オシロとにらめっこしながらセンサを暖めてみたりしてみたが、オフセット値はさしてずれないように見えた。


さらに調べてみると、最近のやつは改良されている みたいな記事を見つけた。

それだけのことなのかしら、新しいモデルなら問題無いのだろうか。


なんとなく僕がまだ何か勘違いしているような気がしてならない。

まぁ、一つ確実なのは僕のアドバイスはまったく的外れだったって事実。 聞いてくれた人ごめんよ


過ぎたことはしょうがない、また同じようなこと聞かれても答えられるようにジャイロの使い方の勉強を進めよう。

とりあえず、ジャイロモジュールの出力をA/D変換した値をシリアル出力させてみた。


とりあえずジャイロを回転させると波形が波打つところを見れただけで今回は楽しかったw

角速度を積分して角度をだせるようにしてみたいが、今日はもう眠い。

スポンサーサイト

ジャイロセンサーを使ってみる 2 C# ファイルを開く»

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。