FC2カウンター

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

剣菱P

Author:剣菱P
剣菱Pと申します。
性別:男
年齢:27
二兎を追って一兎も得られないタイプ

マイコンやプログラミング、ニコニコ動画、雑記等
方向性は見えずとも、ちょっとずつ更新していく予定です!

リンクフリーです。
こんなブログでよかったらよろしくお願いしま~す。

公開メール kenbishiP@gmail.com

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

ランキング

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてあげてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ





fusionPCBに注文


s-DSC_4588.jpg
今度このアナログジョイパッドを使って何か作ろうと考えている が、
ピッチが2mmでこのままだと使いにくい

簡単にブレッドボードに乗せて実験出来たらよいなぁ

というわけで、DIP化基板を作る

この前初めて使ったfusionPCBに基板を頼もう

今手持ちの現金がほぼゼロだが、この前の基板つくるためにつくったV-プリカに残金があったはず!


2度目だから簡単だろうと思っていたら 意外と忘れていたので、次のために手順を書き残しておこうw

まず回路のデータを作る

s-20120927_000341.jpg

デザインルールに違反がないかをチェックする
s-20120926_224452.jpg
サイトからデザインルールのファイルとがーバー出力用のファイルをもらって
それぞれEAGLEのフォルダに入れておく
s-20120926_232401.jpg
チェックをして
s-20120926_232344.jpg
DRC:No errors が出たらおk エラーがある場合はその場所がリストで出る

作りたい基板のデータが出来たら

早速注文
s-20120926_234035.jpg
アカウントを作って
必要なサイズやら枚数やらを決めて オーダー
送料が一番安いところで送ってもらった、2週間くらいで来るらしい。
前回やったときは10日で来た気がする。


支払いはpaypalとV-プリカの組み合わせでやった。
(あれ?なんとなくPaypal支払いってのがあったからそうしちゃったけど、そもそもV-プリカで直接払えないのかしら?)
s-20120926_223302.jpg
前回は5cm×5cmでやったから安かったけど、今回は10cm×10cmだからちょっと高くなっちゃったな
それでも、十分安いけど

メールにOrder Numberが記載されてるから これを基板の隅っこに記入する
しなくてもいいみたいだけど、推奨されてるらしいからしておく

s-20120926_2214627.jpg

ちなみにfusionPCBでは面付けは出来ないので複数の回路は自分でカットする必要がある 境界線はシルクで書く

外形線で書くと怒られるらしい ドリルとかで切り離すための穴をたくさんあけるのも怒られるらしい
やったことないけど


次はガーバーデータの出力
s-Imagec2.jpg
CAM Processor で
File -> Open -> Job でさっきのCAMファイルを選択して
Process jobをクリック

するとガーバーデータが出力される

いろいろ出てくるけど必要なのは この7つ
s-20120926_231702.jpg

garbvというソフトを使って きちんと出力されてるかチェックする
s-20120926_231016.jpg
よさげだったら
Dオーダー番号_サイズって名前のフォルダを作る
(ちなみに、なんかオーダー番号の位置がずれて領域からはみ出していたので修正した)

具体的にはD01234_10*10 とか

そしてZIPにする
s-20120926_234130.jpg

そしたら
20120926_234243.jpg

こんな感じで、メールを送る

ガーバーデータが入ったZIPファイルを添付して
件名を PCB file for order オーダー番号
写真のあて先に送る


これで後は待つだけだ

さて、これで次に注文するときはもっと楽に注文できるだろう



