FC2カウンター

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

剣菱P

Author:剣菱P
剣菱Pと申します。
性別:男
年齢:27
二兎を追って一兎も得られないタイプ

マイコンやプログラミング、ニコニコ動画、雑記等
方向性は見えずとも、ちょっとずつ更新していく予定です!

リンクフリーです。
こんなブログでよかったらよろしくお願いしま~す。

公開メール kenbishiP@gmail.com

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

ランキング

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてあげてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ





アルミの違い


最近加工に没頭しすぎてブログ更新するの忘れてました



ってわけで、今日もタチコマのパーツを加工してたんですが、ちょっと小話を

今までアルミ材を買う時にアルミの種類まで気にしてませんでした

正直言ってアルミなんだからどれも同じようなものだろうと

工学の人間らしからぬことを考えてたのです


今日、それが間違いだったと肌で感じました

A1070というアルミの丸棒を旋盤にかけたのですが、

いつもと感触が違う

粘土みたいにグニャッとしてしまいきれいに削れない

今までのアルミ丸棒が何番のやつだったかは確認してませんでしたが、

こうも違うものか・・・ 恐れ入りました


201004231.jpg


ちなみにA1070というのは純粋なアルミで加工性、電気伝導性、耐食性なんかはすぐれてるけども

強度は低いらしいです


柔らかいという意味ではたしかに加工性はいいんでしょうけど、

柔らかすぎて、ノコの歯は目詰まりするし、旋盤で表面がきれいに出来なかったし

あんまり加工性がいいともいえない気もするなぁ・・・

旋盤云々は僕の技量の問題かな


まぁ、今度からはきちんとアルミの番号も確認して買うようにしよう

ちょっと経験値アップってところですな!



