FC2カウンター

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

剣菱P

Author:剣菱P
剣菱Pと申します。
性別:男
年齢:27
二兎を追って一兎も得られないタイプ

マイコンやプログラミング、ニコニコ動画、雑記等
方向性は見えずとも、ちょっとずつ更新していく予定です!

リンクフリーです。
こんなブログでよかったらよろしくお願いしま~す。

公開メール kenbishiP@gmail.com

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

ランキング

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてあげてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ





PIC なぜかprintfが・・・


LCDに文字列を表示するプログラムを手直ししようと考えていたところ、
printfを使えば難なく表示できる事を思い出しました。

ですが、ためしに使おうとしましたが、使えませんでした。
もちろん#includeなどは抜かりないです。

よくよく考えてみると標準出力といっても、PICについてはどこから出力するか決めないといけないはずなので、そのままでは使用できなさそうだな、とういことはなんとなぁくわかりますが。

じゃあ、出力方法をいったいどうやって決定してやればいいんですかね。

簡単に調べてみたところPIC C Lite ではputch関数を使ってprintfからの出力を得るらしいんですが・・・

ん?putchとprintfって関連付けされてるのだろうか? putchって関数をつくれば勝手にprintfと連携してくれるのか?
わからん・・・orz
printfの出力先は標準出力以外にも自分で指定出来たと思うんだけどなぁ。

でも参考書をみてみても関数を自作しろとしか書いてない・・・。
なんだろう、こういう参考書ってどれもなんか不親切な気がする。なんかあと一歩かゆいところに手が届かないというか、むずむずする。
自分の実力不足のせいだというのはわかるのですが・・・

言われるままputch関数を作って試してみましたが、コンパイルエラー。
えええええ、わからん。まったくわからぁん。

うーん、なんか悔しいなぁ
やはり念のため自作printfモドキの改良も同時にすすめるか。ま、損するわけじゃないですしね、これも勉強ですよね。

第一printfの標準出力を液晶専用にしたら、その後のシリアル通信とかの際に困りそうだし、うん、やはり自作の方がいいのか?

ああああ、力がほしい!!


↑力をください!



