FC2カウンター

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

剣菱P

Author:剣菱P
剣菱Pと申します。
性別:男
年齢:27
二兎を追って一兎も得られないタイプ

マイコンやプログラミング、ニコニコ動画、雑記等
方向性は見えずとも、ちょっとずつ更新していく予定です!

リンクフリーです。
こんなブログでよかったらよろしくお願いしま~す。

公開メール kenbishiP@gmail.com

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

ランキング

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてあげてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ





そろそろ回路もね


ここまでハード面しか見てこなかったので そろそろ回路とかソフトとか
そんな感じのところも進めなくては

ハードのところでも言える事なんだけど
回路もソフトも 完全なるド素人!! なにをやればいいかなんてほとんどわからない!!

ってなわけで探り探り行って見ます。
同じような初心者さんの役にたてれば幸いです。


まず思いついたのが電池
なんにせよこれは必要だろう

今回はニッケル水素電池を採用しました。 もう一つ候補としてリチウムポリマーとか言うものも
考えたのですが、内部抵抗が高くて大きな電流を流すものには向かない事と管理が難しいということを聞いたのでやめました。 リチウムポリマーの長所としては軽量でエネルギー密度が高いなどがあるらしいです。

さっそく秋葉原の秋月電子で1300mAhのニッケル水素電池を買ってきました。
一つのセルで1.2vあります。
本当はもっと容量の大きいものにしたかったのですが、どうも重量にあまり余裕がないっぽい結論に至ったので、控えめで軽いものにしました。

P2200120_convert_20090220211223.jpg

今回はモーターに7.2vの電圧をかけようと思っているので6個直列につないで一つのパッケージにします。
P2200125_convert_20090220211318.jpg
とりあえずハンダ付けをしてコネクターなんかもつけたのだが、パッケージにする方法がわからないので、セロハンテープで仮どめ。


このパッケージを格足につき一個つけます。 回路用のバッテリーはまた別のものを後日



