FC2カウンター

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

剣菱P

Author:剣菱P
剣菱Pと申します。
性別:男
年齢:27
二兎を追って一兎も得られないタイプ

マイコンやプログラミング、ニコニコ動画、雑記等
方向性は見えずとも、ちょっとずつ更新していく予定です!

リンクフリーです。
こんなブログでよかったらよろしくお願いしま~す。

公開メール kenbishiP@gmail.com

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

ランキング

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてあげてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ





色白に


とある理由でブレッドボードの絵が欲しくなったので

スキャンしてみたら、ちょっと黒っぽくなってしまった。

取り込む段階で調整したらよかったんだろうけど、このまま明るくする方法が気になったので

GIMPで試してみた

ブレッドボード
元の画像

gimp_bb.jpg
色->レベル を選択

20120821_155715.jpg
スライダーの三角形を動かすと
20120821_155734.jpg

ブレッドボード2
色が白くなったし、穴の部分の黒もシャープにくっきりした

ばんざーい


切り抜き


GIMPとかのソフトって普段あんまり使わないので

使い方がいまいち体にしみこまないんですよねー

たまーにブログとかニコニコに上げるように画像の切抜きとかしたくなるんですが

その度に悪戦苦闘


ってなわけで自分へのメモを残すことに
ちなみにいまのGIMP2のバージョンは2.6.6

画像の切り抜き
s-20110223_094456.jpg
とりあえず画像を用意

20110223_094430.jpg
ファジー選択を選んで 切り抜きたいところ(切り捨てたいところ)を選択

大体の範囲が選択されるので しきい値の調整でいい感じに 初め小さくして徐々に大きく

20110223_094511.jpg

このあと
pic1.jpg

編集→切り取り で選択した部分を切り取ります

が、今回はここで切り取ったのにその後ろが背景色になってしまう・・・

白を切り取って後ろの背景色「白」が出てきたので 結局変化なし・・・


この解決策は
pic2+1.jpg

レイヤー → 透明部分 → アルファチャンネルを追加

これで透明情報が追加されたので 切り取りを実行すると

20110223_095440.jpg

おーー でけたー やったね

これで笑い男を写真に貼り付けられそうだ



