FC2カウンター

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

剣菱P

Author:剣菱P
剣菱Pと申します。
性別:男
年齢:27
二兎を追って一兎も得られないタイプ

マイコンやプログラミング、ニコニコ動画、雑記等
方向性は見えずとも、ちょっとずつ更新していく予定です!

リンクフリーです。
こんなブログでよかったらよろしくお願いしま~す。

公開メール kenbishiP@gmail.com

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

ランキング

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてあげてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ





洞窟ゲーム


参考書に載ってた洞窟探検ゲームを作ってみました

作ったというよりはうつしたがだたしいですけどねw

手元にあったのが古いバージョンのHSPの参考書だったので

部分的にHSP3用に書き換えなければなりませんでした

ソース doukutsu.txt

20100725_163903.jpg

これくらいのゲームなら簡単につくれるんだなぁとちょっと関心

そういやゲームのプログラムは組んだことないや

勉強するのにちょうどいサンプルプログラムでした

変にこだわりもせず、ゲーム性もなかなかあって

よくあるゲームプログラム用のサンプルプログラムってあんまり面白そうじゃなかったりで、

いざつくろうって気がしなかったり

難しすぎて挫折したりで

なかなか勉強用に向かなかったりする気がしたんですが、これはなかなかしっくり来たような


HSP入門その2


もうちょっと基礎を遊んでみました

今回はGUIに関わるあたりを

ボタンを押すとダイアログが出る
20100725_135916.jpg

数値の入力を受け付ける
20100725_143521.jpg

こんな短いコードでいいとはおどろき



HSP入門


AVRの入門書を読んでいたら

HSPを使った部分があり

僕自身ちょっと気になっていたのでちょっと勉強してみることに

聞いていた感じだとプログラミング初心者向きで簡単にできるとの事


さっそく開発環境をインストールして

基礎を勉強

まずは文字出力
20100725_115210.jpg

線なんか引いてみたり
20100725_115138.jpg

分岐
20100725_120446.jpg

無限ループ
20100725_115946.jpg

条件ループ
20100725_121050.jpg


ここまで触ってみて、確かに初心者向けで分かりやすい


僕が最初にプログラミングを勉強したのはC言語だったんですが、

たいていコマンドラインで動作を確認するわけじゃないですか

当時の自分はコマンドラインではなくて 派手なGUIをイメージしてプログラミングの勉強を始めたので

なんかしっくりこないところもあったわけですが、HSPなら簡単にGUIの開発もできそうで

これからプログラミングの勉強をする人には確かに優しいかもですね



