FC2カウンター

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

剣菱P

Author:剣菱P
剣菱Pと申します。
性別:男
年齢:27
二兎を追って一兎も得られないタイプ

マイコンやプログラミング、ニコニコ動画、雑記等
方向性は見えずとも、ちょっとずつ更新していく予定です!

リンクフリーです。
こんなブログでよかったらよろしくお願いしま~す。

公開メール kenbishiP@gmail.com

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

ランキング

ランキング参加中です。気が向いたらクリックしてあげてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ





DMM 3Dプリンタ


最近CMでやってるDMMの3Dプリンタを試してみました。

123D Designをつかって設計してSTLファイルを出力
20131120_001755.jpg
出力したファイルをDMMの3Dプリントサービスにアップしてお金を払えば後は待つだけ!

7~9日で送られてくると書いてあったのでそのくらいの気分でいたのですが、4日で送られてきました。
今はまだそこまで混んでないのかな?

DSC_0209.jpg
こんな感じで梱包されてた。

DSC_0233.jpg
おお、ちゃんと形になってる!

ついでに別のものも
DSC_0220.jpg
素材は石膏にしたから表面がちょっと粉っぽい印象。
ザラザラする。
色は二つとも特に指定してなかったんだけど、なぜか灰色と白で送られてきた。

必要な部品が簡単に作れて3Dプリンタは便利だな、
10万以下の安いやつが欲しくなってきた。


実行ファイルが作れない…


パソコンを新調したので、Processingを入れなおした。
今のバージョンは2.1
新しくなったPCで気持ちよくプログラムを書いていたが、最後の最後でハプニング
20131109_010402.jpg 実行ファイルが出力できない…
Exportしてもexeファイルが見つからない

原因を調べているとwikiにこんな文章が

Windows is a shell .exe that calls the code and requires the "lib" folder along with it be kept intact. Someday we might make Windows be a nice single .exe file, but this requires more time to implement, and more specifically, make work consistently with the libraries. If you're finicky about this, use a Java EXE generator such as JSmooth or launch4j.
つまり、まだ間に合ってないから今のところwindowsでやるにはコンバータを使ってexeファイルを作らなきゃいけないってことかしら?
とりあえず、ちょっと前のver2.0.3をダウンロードしてみた。 20131109_010438.jpg
お、こっちは今まで使ってたのと同じ感じだ。よかったよかった
しばらくはこっちのお世話になろう。


Processing始めました。


自分が投稿した動画についていたコメントがきっかけで
Processingなるプログラム言語の存在を知りました。

試してみたところとても簡単にプログラミングが出来たので、
零電実践編であった、ソフトの作り方が知りたいとう要望にこのProcessingで答えてみることにしました。



簡単にLEDの調光用ソフトが出来ました。

まだまだ触ったばっかりですが、簡単にいろいろと作れそうでわくわくします。


SyntaxHighlighter の導入


今までソースコードをブログに載せるときに見た目はあまり気にしてなかったけれど、
やっぱりきれいなほうがいいなぁと思いSyntaxHighlighterを導入してみました。

import processing.serial.*;
Serial myPort;
int i = 100000;
void setup(){
  size(400,300);
  background(127);  
  println(Serial.list());
  myPort = new Serial(this,Serial.list()[2],9600);
}

void draw(){
  
}

void mouseClicked(){
  myPort.write(i);
}
てきとーなサンプルプログラム

おお、やっぱりきれいに見えるのはいいな

デフォルトのままだとちょっとフォントサイズが大きかったので、編集してすこし小さめにしました。  


もう8月か…


気がついたらもう8月…
まだ夏っぽいことなんにもしてない!

とりあえず久々のブログ更新 6月中旬以来

いろいろとりこんでてブログの確認すらしてなかったけど
まさかコメントがついているとは!

いろいろアドバイスいただいていたのに返信できなくてごめんなさい





